

Edit Category スポンサー広告

最近読んだ本


Edit Category 読書
軽く浅く多趣味@雪見です。
最近は読書が好きですねー。

本日二個目の記事は、年末からごく最近まで読んだ本の記事です。
今は月10冊行くか行かないかくらいの読書ペースですね。
雪見が最近読んだ本
まずはこちら。
年末は東野圭吾さんの本ばかり読んでいました。
ガリレオシリーズはドラマ版よりも原作版の方がオススメです。

雪見が最近読んだ本
綿矢りささんの『蹴りたい背中』は最近の芥川賞っぽい感じでした。
楽しく読み進めましたが、人を選ぶかも。

池井戸潤さんの『下町ロケット』はめちゃくちゃ面白い!
今まで読んだ小説の中で2位です。
企業訴訟とか扱っている内容が特殊ですが、これは断トツで面白かったですね。
直木賞は伊達じゃないッ!

雪見が最近読んだ本
この頃はミステリばかり借りていました。
特に伏線が秀逸な作品ばかりです。

辻村深月さんの『スロウハイツの神様』が超オススメです。
今まで読んだ小説の中で1位ですッ!
2巻モノでして、1巻目はフツーの小説風、2巻目で面白さ大爆発!
伏線が素晴らしいのです。
とても読みやすいです。

どの作品も伏線の凄いミステリです。
『全てがFになる』も良かったですが、驚き度で言えば『ハサミ男』が凄いですwww
『重力ピエロ』は、ぼくには合いませんでした。

『これからの正義の話をしよう』はGooglePlayで推されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
GooglePlayで電子書籍版を購入すると、「ミステリー」が「ミステリ│」になってしまうのです。
あまりにも酷くて読みにくいので、紙のを借りて来ました。
内容はとても面白かったです。
ただ、頭の良い人特有の言い回しというか訳というか、無駄な文章が多いです。
要約して1/3程度の長さなら読みやすかったと思います。
和訳タイトルも長い。
海外版同様に『Justice』でいいじゃない……。
内容はGooooood!!
正義論のあれこれが載っていて、とても参考になりました。
fate/Zeroで切継の考え方が好き!という人には、かーなーり、オススメ。

雪見が最近読んだ本
辻村深月さんのファンになってしまったので、辻村深月さんばかり。
『V.T.R.』は『スロウハイツの神様』の登場人物(作家)のデビュー作という企画です。
ラノベっぽかったり、初々しさを演出されています。

『知れば怖い 日本人の風習』も面白いですね。
例が多すぎて具体例を絞れませんが、この手の話に興味がある方はぜひぜひ。
あまりにも参考になったので、勉強項目をメモろうとしましたが、ほぼ全編参考になるので諦めましたw

雪見が最近読んだ本
今までのは図書館で借りた本で、これは最近購入した本です。スクネッ!

『知れば怖い 日本人の風習』は結局買っちゃいました。 (´ー`*)
ここ2年くらい日本語の勉強をしているのですが、とても参考になるのです。
「示」←の由来とか言葉遊び的なものとか。

日本語の勉強をしている、と書くと外国人のように見えるかも知れませんが、フツーの日本人ですw

文章の本であれば『EQを高める言葉の遊び』という本も面白かったです。

ビブリアとディナーは今更感がありますが、とりあえず1巻購入という感じです。
図書館ですと予約待ちが数百人単位ですのでなかなか借りられません。
諦めて購入した次第です。

【雑記】
いやー、読書はイイですね!
本を読むようになったのはここ数年です。
起業家ですのでビジネス書ばかり読んでいた感じですね。
自己啓発本が大好きでしたw

日常的にFXをやっていましたので、政治経済の本も結構読みました。
ファンダメンタル的な勉強で、ビジネスと経済の本は過去の本も読みました。
政治家さんの著書も何冊か読みましたが、なかなか面白いです。
政治経済の勉強は天井の無い勉強ですので果てしないですが、イイですよッ!

最近はミステリとか一般文芸が好きです。
純文学も一般文芸もどちらも好物です。
ラノベはほとんど読んだ事がありません。
西尾維新さんの著書は結構読みましたが、レーベル的にはラノベじゃないんですよねw

ラノベ作家とは言えないのですが、入間人間さんの小説も好きです。
『トカゲの王』も1巻は正直つまらなかったですが、2巻からめっちゃくちゃ面白くなりました!
あれはビックリしましたw

本と言えば、電子書籍もイイですね。
スマホやタブの液晶で読むよりも、紙の方が読みやすいなーとは思いますけれど。
koboもネットでは不評でしたが、調べてみると楽天さんのラインナップってなかなか魅力的です。
電子書籍用端末は目に優しく読みやすい為、電子書籍専用で一つくらい買っても良いのかも知れません。

PS VITA用 クレードル PCH-ZCL1J


Edit Category PS VITA
スラマッパギー!ヾ(*´∀`*)ノ
dアニメで『日常』を1話から再度見ています@雪見です。
いやー、面白くて大好きですよ、日常。
なんで不評だったのか、ぼくにはサッパリわかりません。

dアニメを大画面で見たいなー、見たいなー。(フラグ)

さて、今回はPS VITA用クレードルの記事です。

PS VITA用 クレードル
PS VITA用クレードル PCH-ZCL1Jです。
定価2800円と地味にお高いです。

PS VITA用 クレードル
中身はこのような感じです。
なかなか良い感じのデザインです。

PS VITA用 クレードル
VITAを載せるとこのような感じです。
安定性が抜群!
Nexus7のドッキングステーションとは比較にならない安定性!
過去記事リンク貼ろうと思ったらデータが出て来ませんでした。
そういえば、ドッキングステーションの記事書いてませんでした。(ノ∀`)

PS VITA用 クレードル
背面です。
マルチユース端子とステレオミニプラグLINE OUT端子があります。

PS VITA用 クレードル
クレードルあると机の上に置きやすくてイイですねー!
この画像ですと、後ろのスピーカーと接続していまして、
丸っこいボリュームコントローラーを使える感じですね。

後ろの独特な形のスピーカーは最近購入したのですが、まだ記事にしていません。
あれこれ繋いで活用しています。
そのうち記事にしますね。

オーディオセレクター
ちなみにこのオーディオセレクターで出力先を変えています。

【雑記】
クレードル買っちゃいました!
32GBメモカといい、SONYさんの魔手にやられている感じが……w
本体安くなりましたが、周辺機器買っちゃうと結局高いんですよね。
4GBメモカ+本体(色自由)=19980円で売ればもっとバカ売れすると思うのですが!

クレードル無しで充電する際、VITAをそこらへんに置いて充電する訳ですが、これはイカンです。
大事に大事に扱っていても、机や床にポイッとなってしまいますので。

結果、クレードルが届く数時間前、画面に傷が付いてしまいました……!
画面外ですし、よーく見ないと見えない程度の傷ではありますが、ショック。
早く買っておけば良かったよー。(ノД`)

Amazonレビューを見ていますと、結構不評でしたので買い渋ってしまったというのもあります。
Amazonレビューで書かれているとおり、というのがぼくの感想ですw
接続しにくいという程でもありませんが、接続し易くはない、です。
ステレオミニプラグLINE OUT端子もあり、必要充分かと思います。

いちいち端子を挿す際によーく見ていないとダメです。
見なくても挿す事は出来ますが、VITA本体下部の端子周辺は傷だらけになる事でしょう。
スポッと気持ちよく挿す事は出来ませんので、不便と言えば不便だと思います。

欲を言えば、サッと簡単に接続出来て、HDMI端子付きでTVに出力出来る!なら最高でした。
現行型VITAの仕様上不可能な要求ではありますがw

念のため記載しますが、VITAはTV出力出来ません。
誤解が多い部分も併記しますと、VITAの解像度は下記の通りです。
フルHD:1920×1080
HD:1280×720
VITA:960x544
フルHDどころかHDでもありませんのでご注意です。
HD版というタイトルも多いのですが……。(ノ∀`)
スマホのスペックがやたらと凄すぎて、VITAが霞んで見えるだけですね。

HDではありませんが、とてもキレイですので、
VITAで動画を再生させたい!という方であれば置き台として買うと捗ると思います。

【PS VITA用クレードル】
雪見的オススメ度:★★★★☆

クレードル (PCH-ZCL1J)クレードル (PCH-ZCL1J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


SONY オーディオセレクター SB-A40SONY オーディオセレクター SB-A40
(1996/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)
(2012/06/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

ロジクール Mini Boombox TS500RD


Edit Category PS VITA
はいさーい!ヾ(*´∀`*)ノ

髪がプリンになって来ました@雪見です。
本人は明るいアッシュのつもりですが、ほぼ金髪なので、めっちゃ目立ちます。
そろそろ美容室行きたいのですが、片道6kmとか遠すぎる……!
クロスバイクですとまだ寒いので、春になるまで我慢しよう。(*´ω`*)

さて、今回はBluetoothスピーカーの記事です。

ロジクール Mini Boombox
ロジクールさんのBluetoothスピーカー Mini Boombox(ミニボームボックス)です。
Boomboxというはラジカセの意です。
月並みな事を書きますと、ちっこいラジカセというイメージでしょうか。

ロジクール Mini Boombox
スピーカー本体+充電セットが同梱されています。
本体上部、タッチパネルの部分はタッチパネル風のシールが貼ってあります。

USBケーブルはminiUSBです。
端子はスマホでよく使われている小さい方じゃなく、やや大きな方ですね。

ロジクール Mini Boombox
タッチパネル風シールを剥がした、タッチパネルが点灯している状態の画像です。
音量調整、ペアリング、通話、曲飛ばしなどはタッチパネルで操作可能です。

ちょっと分かりにくいのですが、3Wのステレオスピーカーが二個内蔵されています。
合計6Wですので安価なスピーカーとしては出力が大きいです。
かなりの大音量で鳴りますw

itunesやGoogle Play Musicのアプリでも曲飛ばしなどは可能でした。

マイク内蔵ですので、ペアリングしていれば電話にも出られます。
SkypeやLINEなどでハンズフリー通話も可能!

4時間充電で10時間使用可能。
もちろん、電源があれば常時使用可能。

ロジクール Mini Boombox
スマホと比較するとこのくらいの大きさです。
Optimus Gはちょっと縦に長いのですが、iPhoneくらいの大きさですね。

SCANDALが大好きなのです。(´∀`*)ポッ

ロジクール Mini Boombox
背面です。
AUX端子がありますので有線接続も可能ですッ!

ロジクール Mini Boombox
PS VITAと比較するとこのくらいの大きさです。
VITAとペアリングする為に買いましたッ!!

【雑記】
存在を知ってからずっと購入を検討していましたが、ようやく購入しました。

Bluetoothレシーバーを持っているので、それで代用していましたが、
レシーバーですと、電力源やペアリング可能な数など色々と不都合がありまして……。

VITAはスピーカーの音がなかなか良いのですが、更に良くしたいので購入を決めました。
Optimus Gはスピーカーの位置が微妙でして、クレードルに置いておくと音が良くありません。
ドコモ様のdアニメやdビデオを契約していますが、その音声用としても良いですね!
この辺は後日記事にしたいのですが、dtab購入予定ですのでBluetoothスピーカーはやっぱり欲しかったのです。

音質はなかなか良いと思います。
指向性とかそんな大層な事ではありませんが、置く位置で音がだいぶ違います。
まっすぐ良い位置にあると気持ちの良い音になります。

シンプルな音楽ほどよく聞こえます。
音の厚い曲だとちょっと篭ってしまうかも。
ロジクールさんの製品ですので安価でも音が良いのです。

Bluetoothによる遅延は特に感じませんでした。
Project DIVA-fでボロボロだったのは遅延のせいじゃないと思うの。。。

大音量で鳴りますので、お外でも活用出来るかと思います。
スマホとペアリングして、お外でダンスの練習とか!

今回はレッドを購入しましたが、ブラックとホワイトもあります。
最近、黒いものばかり購入していますのでレッドにしました。

価格は4000~5000円前後で購入出来ます。
スマホやノパソはあるけどスピーカーは持っていない、という方には超オススメです!
お布団で転がりながら音楽聴くのにも最適です。
車に持ち込んでスマホで音楽再生!とか捗りますよッ!

余談ですが、ロジクールというのは日本法人の名称です。
海外ではロジテック!
大人の事情ですね。

【Mini Boombox TS500RD】
雪見的オススメ度:★★★★★

ロジクール ミニブームボックス レッド TS500RDロジクール ミニブームボックス レッド TS500RD
(2011/12/23)
ロジクール

商品詳細を見る


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)
(2012/06/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

閃乱カグラSV


Edit Category PS VITA
遂に閃乱カグラSVの発売日がキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
半蔵学園より、焔愚連隊の方が断然好き@雪見です。

いやー、遂に発売ですよ、閃乱カグラSVがッ!
これが欲しくてPS VITAを購入しましたからねー!
待ちに待ったよ!
もちろん、いいなぱいぱいは何周もクリア済み。

閃乱カグラSV
ゲーム冒頭から、窓全開で乾布摩擦する飛鳥さん。
さすがやで!

閃乱カグラSV
それを眺めていたかつ姉。
さすがやで!

閃乱カグラSV
命駆になる時の画面です。
タッチパネルで服を引っ張ります。
おバカ過ぎるwww

閃乱カグラSV
アイコンも異彩を放っています。
明らかに他のソフトと違う。
さすがやで!

【雑記】
3DSの閃乱カグラは、かなりの時間プレイしました。
3DS版は横スクロールのアクションですが、VITA版は奥行きも増えました。

おバカで爽やかな、エロ全開の三國無双みたいな感じです。
無双シリーズ好きなら楽しめると思います。

VITAですので、グラが超キレイです。
3DS版からの変更点が多く、新要素もめちゃくちゃ多く、新鮮味もありますね。

ちょっと読み込みが長い気がします。

閃乱カグラSV
ダウンロード版を購入しました。

とにかく人気でして、ネット予約も早々に終わっていました。
店頭で買えばいいやーとか思っていた訳ですが、プレイ頻度が高くなるのでDL版にした次第です。

売り切れ店が多く難民も出ているようですが、難民の方はDL版がオススメ。
今朝の時点でヨドバシ.comでパッケージの通常版なら在庫復活していました。

限定版のフィギュアが2.5等身かつ、半蔵学園でしたので購入は検討しませんでした。
焔愚連隊か死塾月閃女学館だったら……間違い無く買いましたッ!
そりゃあもう、死力を尽くして入手した事でしょう。

ワングー特典のタペストリーは欲しかったのですが、気付いた時には予約終わってました。。。
ヤフオクか!ヤフオクしかないのか!

メカはSD大好きですが、フィギュアはちゃんとした等身のが欲しいッ!
Fate Extra CCCはfigma付きの限定版を予約しました。
来月、嫁王が来るでぇぇぇぇぇ!
延期しなければ(・ω・)

DL版はソフトの入れ替えが不要な点が良いですね。
パッケージがありませんので、ゲーム買ったぜ!という気分は全くありませんけれど……w

3DSの時はパッケージ版でしたので、入れ替えが面倒で面倒で。(´Д`)
高頻度で遊ぶとか、長く遊ぶゲームはDL版の方が良いですね。
とびだせ どうぶつの森でもDL版にしとけば良かったなーとか思ったもんです。

ちなみに、もやし好きの詠さんが大好きなのですが、最初は出て来ないのです。
仕方ないので、半蔵学園からプレイしています。ブツブツブツ。

半蔵学園だと、かつ姉の靴が好きです。(忍転身後の靴)
もちろん、同じ理由で夜桜の腕も大好きです。(*´ω`*)


閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

マリシアスリバース


Edit Category PS VITA
久々に緊急地震速報のアラートが鳴ってビックリ@雪見です。
あの音だけは何度聞いても慣れませんねー。

さて、VITAちゃんのメモカが32GBになりましたので、ダウンロード専売ソフトに手を出してみました。

マリシアスリバース
PS VITA用ソフト 『マリシアスリバース』です。※リンク先音注意
PS Storeで1500円で購入出来ます。

PS3版ですと、1作目のマリシアスのみのリリースで800円。
VITA版は1作目と2作目(リバース)が両方遊べて1500円というお買い得版。

ちょっと変わったアクションゲームでして、スタート直後からどのステージにも行けます。
そして、ステージ入った瞬間から目の前にボスが居るというw

マリシアスリバース
槍です!
ボスを倒す事で使える武器が増えます、と書くと正確ではありませんw
マントが変形して武器になるのですが、そのバリエーションが増える感じですね。

マリシアスリバース
グーパンチ!
ブラックロックシューターのストレングスみたいでカッコイイ!
この武器は最初から使えます。

マリシアスリバース
大剣です!
大剣を持っているボスが強すぎたw


【雑記】
VITAはスクリーンショットが撮影出来て、PCとの共有が楽で助かります。
ブログネタにしやすいおおおおおお。

マリシアスリバースは低価格ではありますが、雰囲気もあって、とても素晴らしいです。
イージーモードでプレイしていますが、なかなか難しく。。。

ストーリーは文章で読む感じでして、公式サイトにはサブキャラの小説もあるようです。

チュートリアルが無いままいきなり戦場に放り出され、目の前にボスがどーん!みたいな。
しかも、そのボスが強いし、めっちゃくちゃ硬いし、どうしよう!?みたいな。
一定条件満たすまでは、コンティニュー回数が少ないので絶望しちゃう、みたいな。
そんなゲームですw

好きな順番でボスと戦えるのですが、倒せば倒すほどに敵が強くなります。
つまり、最も厄介なボスほど、序盤に倒さないといけない、と。
しんどいw

このゲームが発売した当初、ゲーム情報サイトさんで見て気に入りました。
VITA買ったら絶対に買うぜ!と心に決めたゲームなのです。
面白いんですが、難しいッ!


難しい、と言えば……
メタルギアライジングが難し過ぎました。

ノーマルモードで進めていましたが、敵が強すぎて詰むこと数回。
モンスーンのAI版が出たあたりで挫折しましたorz

イージーモードでプレイし直したところ、サクサク進めて気持ちよくクリア!
初見でノーマルモードはしんど過ぎますね……!
そんな訳でマリシアスリバースもイージーモードで遊んでいますが、結構キツイですね。

メタルギアライジングは練習して練習して、上達して、先に進めた時の達成感が凄かったです。
でも、この苦行がこれから先ずっと続くのか、と思えばイージーモードでやり直したくもなるというw

アクションゲーム大好きでして、色々とプレイしましたが、最近のゲームは難し過ぎます。
3DSのマリオもクリア出来ませんでした。
メタルギアライジングもマリシアスリバースも難しく。
ぼくが下手過ぎるのか、難易度高過ぎるのか、はぁ。。。

DMCの最新作がプレイしたいですが、難しかったらイヤなので手が出ませんw
最近、こんな記事も話題になっていましたが、ぼくも全面的に同意しちゃう。

ぼくもスマホの手軽ゲームに慣れ過ぎて、家庭用ゲーム機のソフトがしんどいです。(ノ∀`)


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付きメタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
(2013/02/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

