スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Windows8を使ってみた


Edit Category PC
Windows8を入れるだけでタッチ操作可能になると勘違いしている人が居る!
と、ニュースになっているのを見て「だよなぁ」と思った@雪見です。

論理的に考えれば、液晶がタッチ対応していなければ無理に決まっています。
しかしながら……
最近はスマホやタブレットの市場が広がって、タッチ操作が当たり前になっています。

となれば、時期的にも、タッチ操作出来るようになる!と勘違いする人が居ても、
そんなにおかしな事ではないと思います。 (´ー`*)


Windows8
Windows8を買っちゃいましたッ!
ついでにSSDも新調。

64bitのDSP版になります。
DSP版というのは、自作PCで新規にクリーンインストールする用、です。
Windows8は格安でして、にゃんと、1万円くらいで買えてしまいます!

元々Windows7を使っていますので、更にお安いアップデート版でも良かったのですが、
DSP版を購入しました。
アップデート版のDL仕様ですと、たったの3300円で8に出来てしまいます!



Windows8
説明不要と思いますが、Windows8だと、このような画面になります。
もちろん我が家の液晶はタッチ仕様ではありません。( ゚д゚ )

画像のパネル左下にあるもっ先パネルをクリックすると、
すぐにいつも通りの見慣れたデスクトップへと移動出来ます。
画面左上端にマウスを持って行っても移動します。
新しいUIを使わなくとも、いつも通りに使えます、という事なのです。

散々話題になりましたが、8には『スタート』がありません。
「なくても問題ないじゃん!」と思っていましたが、実際に使ってみると超不便でした。(´・ω・`)

スタートを足すフリーソフトもあります。
速攻で入れました……!

Metroスタイル(タブ仕様)はお世辞にも使い勝手は良くありません。
タブやタッチパネルで使っても同じ感想になりそうです。
でも、個人的に結構好きですね。

UIばかり注目されていますが、OSとしての能力も向上しています。
詳しくは週アスさんでどうぞ。

噂通りに起動速度は爆速です。
Windows Defenderがウイルス駆除出来るようになった事が素晴らしい。
セキュリティソフトを買わないで済みますので、コスパが良く。

概ね満足していますが、不満な点もあります。

とにかくバグが多い、多すぎる事です。
発売直後に買った為、ググっても対処法がないケースが多く。

ぼくの場合は、ブルースクリーン連発していました。
主にドライバ関係が原因でした。
(これは8でなくてもよく有り得る問題です。)

一番困った問題は、プロダクト認証が通らなかった事です。
インストールの段階で認証を済ませたのですが、
いつの間にか、非認証状態になっていました。

ネットから認証しようとしてもエラーで認証出来ず。
電話認証しようとすると、必要な情報がウィザードから出て来ない。

結果的に直りましたが、想定外過ぎて丸二日悩まされました。
SamsungのスマホをUSBデバッグONで接続していた為、認証エラーになっていたのです。
Galaxyを常時繋いでいたので、全く気付きませんでした。
外したら、すんなり直りました。(´Д`)

IME関係でも悩まされています。
Windows8アプリを使用していると、MicrosoftIMEでしか反応しない事が多々。
他のIMEが無効になってしまうのです。

7とは色々と異なり、
8でMicrosoftIMEを削除する事がぼくには出来ませんでした。

ATOKで落ち着きましたが、アプリだとやはり無効が多いですね。


あとは……
IE10に関する微妙な問題がちょくちょく発生します。

見慣れたデスクトップ版IE10とMetroスタイルのIE10では挙動が違うのです。
例えば、FeliCaポートやNFCポートを使うと、
Metroスタイル版でしか正常に動作しません。
ネット決済で楽天Edyを使おうとしても、うんともすんともしない、などなど。
Metro版のIE10だと正常に動作します。
ハンゲームもIE専用ですが、アプリ版でないと正常動作しません。
慣れれば問題が無い事ですが、万人向けとは言い難いですね。
変化に対応していく、という事も大事だと思いますので、興味のある方はぜひぜひ。


アプリ
これはアプリ版の楽天市場です。
「マリオカート7」で検索しました。
都度クリックして開かないと価格が見えません。

アプリ
こちらはアプリ版のヤフオクです。
「マリオカート7」で検索しました。
価格も一覧で見る事が出来て使いやすいです。
詳細な残り時間などがわからないので、普通にWebで見る方がイイですが。( ;∀;)
アプリも続々増えていますが、まだまだ少なく、使いにくいものが多いです。


SSD
こちらは同時に購入したSSDです。
容量:120GB
モデル名:SSDSC2CT120A3K5
インターフェース:SATA3(SATA 6Gbps)
読み込み速度:500MB/s
書き込み速度:450MB/s

Windows7を使っている時は32GBのSSDでRAID0を組んでいました。
月例アプデで遂に容量が厳しくなったので120GBに乗り換えました。
そのうちに1個買い足して、RAID0を組もうと思っています。

SSD本体は削り出し!っていう感じになっています。
読み書きや転送速度が早い利点はありますが、
熱源が減るという点でもSSDは素晴らしいです。
最近は価格も下がって来ていますので、ビックリ価格でSSDが買えてしまいます。
SSDは今がちょうど買い時になっています。
気になる方は価格.comを要チェックや!

Newer Entryとびだせ どうぶつの森ryyyyyy!!

Older EntryFF7 クラウドのMiiを作ってみた

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

