スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

最近読んだ本


Edit Category 読書
軽く浅く多趣味@雪見です。
最近は読書が好きですねー。

本日二個目の記事は、年末からごく最近まで読んだ本の記事です。
今は月10冊行くか行かないかくらいの読書ペースですね。
雪見が最近読んだ本
まずはこちら。
年末は東野圭吾さんの本ばかり読んでいました。
ガリレオシリーズはドラマ版よりも原作版の方がオススメです。

雪見が最近読んだ本
綿矢りささんの『蹴りたい背中』は最近の芥川賞っぽい感じでした。
楽しく読み進めましたが、人を選ぶかも。

池井戸潤さんの『下町ロケット』はめちゃくちゃ面白い!
今まで読んだ小説の中で2位です。
企業訴訟とか扱っている内容が特殊ですが、これは断トツで面白かったですね。
直木賞は伊達じゃないッ!

雪見が最近読んだ本
この頃はミステリばかり借りていました。
特に伏線が秀逸な作品ばかりです。

辻村深月さんの『スロウハイツの神様』が超オススメです。
今まで読んだ小説の中で1位ですッ!
2巻モノでして、1巻目はフツーの小説風、2巻目で面白さ大爆発!
伏線が素晴らしいのです。
とても読みやすいです。

どの作品も伏線の凄いミステリです。
『全てがFになる』も良かったですが、驚き度で言えば『ハサミ男』が凄いですwww
『重力ピエロ』は、ぼくには合いませんでした。

『これからの正義の話をしよう』はGooglePlayで推されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
GooglePlayで電子書籍版を購入すると、「ミステリー」が「ミステリ│」になってしまうのです。
あまりにも酷くて読みにくいので、紙のを借りて来ました。
内容はとても面白かったです。
ただ、頭の良い人特有の言い回しというか訳というか、無駄な文章が多いです。
要約して1/3程度の長さなら読みやすかったと思います。
和訳タイトルも長い。
海外版同様に『Justice』でいいじゃない……。
内容はGooooood!!
正義論のあれこれが載っていて、とても参考になりました。
fate/Zeroで切継の考え方が好き!という人には、かーなーり、オススメ。

雪見が最近読んだ本
辻村深月さんのファンになってしまったので、辻村深月さんばかり。
『V.T.R.』は『スロウハイツの神様』の登場人物(作家)のデビュー作という企画です。
ラノベっぽかったり、初々しさを演出されています。

『知れば怖い 日本人の風習』も面白いですね。
例が多すぎて具体例を絞れませんが、この手の話に興味がある方はぜひぜひ。
あまりにも参考になったので、勉強項目をメモろうとしましたが、ほぼ全編参考になるので諦めましたw

雪見が最近読んだ本
今までのは図書館で借りた本で、これは最近購入した本です。スクネッ!

『知れば怖い 日本人の風習』は結局買っちゃいました。 (´ー`*)
ここ2年くらい日本語の勉強をしているのですが、とても参考になるのです。
「示」←の由来とか言葉遊び的なものとか。

日本語の勉強をしている、と書くと外国人のように見えるかも知れませんが、フツーの日本人ですw

文章の本であれば『EQを高める言葉の遊び』という本も面白かったです。

ビブリアとディナーは今更感がありますが、とりあえず1巻購入という感じです。
図書館ですと予約待ちが数百人単位ですのでなかなか借りられません。
諦めて購入した次第です。

【雑記】
いやー、読書はイイですね!
本を読むようになったのはここ数年です。
起業家ですのでビジネス書ばかり読んでいた感じですね。
自己啓発本が大好きでしたw

日常的にFXをやっていましたので、政治経済の本も結構読みました。
ファンダメンタル的な勉強で、ビジネスと経済の本は過去の本も読みました。
政治家さんの著書も何冊か読みましたが、なかなか面白いです。
政治経済の勉強は天井の無い勉強ですので果てしないですが、イイですよッ!

最近はミステリとか一般文芸が好きです。
純文学も一般文芸もどちらも好物です。
ラノベはほとんど読んだ事がありません。
西尾維新さんの著書は結構読みましたが、レーベル的にはラノベじゃないんですよねw

ラノベ作家とは言えないのですが、入間人間さんの小説も好きです。
『トカゲの王』も1巻は正直つまらなかったですが、2巻からめっちゃくちゃ面白くなりました!
あれはビックリしましたw

本と言えば、電子書籍もイイですね。
スマホやタブの液晶で読むよりも、紙の方が読みやすいなーとは思いますけれど。
koboもネットでは不評でしたが、調べてみると楽天さんのラインナップってなかなか魅力的です。
電子書籍用端末は目に優しく読みやすい為、電子書籍専用で一つくらい買っても良いのかも知れません。

Newer EntryPSO2をやってみた

Older EntryPS VITA用 クレードル PCH-ZCL1J

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

