スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆襲のファンタジカ攻略wikiについてのエトセトラ


Edit Category wiki
最近何かと忙しく過ごしています、逆襲のファンタジカ攻略wiki管理人@雪見です。
「どうせゲームに忙しいんだろ?あーん?」
という声が聞こえてきそうですが、何で知ってるんディスカ!!(゚Д゚)

ご存じない方もいらっしゃるとは思いますが、現在、wikiは存続の危機に置かれています。
既知の問題と、新たな問題があるのです。

今回は良い機会ですので、色々と書き綴ってみたいと思います。

【wikiについて】
まず、当wikiは雪見が個人でやっている「攻略サイト」です。
プレイ日記を始める上で、関連データを見やすい形にまとめる事にwikiというシステムが向いていたのです。
SEO対策(ネット上での宣伝効果の上昇)を考えるとwikiが最適だったからですね。

一般的なwikiですと、管理人は居ても居なくても関係ない場合も多く、
大体の場合で、アフィリを貼りたいからwikiを作る管理人がほとんどです。
管理人権限を使ってアフィリを貼り、更新は一般権限の人たちにやらせる、という感じです。

これに対して、当wikiはあくまでプレイ日記のオマケというスタンスで始めましたので、
ぼくが一人でコツコツと作る前提となっています。

【よくある質問】
Q.メンバー募集はしていますか?
A.していません。

メンバー募集していません。と明記していますが、メンバー申請は後を絶ちません。
これは、アフィリを貼りたい方からの申請が絶えない、という解釈でおkです。

メンバー許可するとすぐにアフィリを貼られてしまうのです。
wikiの最大の強みは誰でも編集出来る為、情報量が多いという点です。
しかし、誰にでも編集出来てしまうと、いたずらや荒らし行為やアフィリが横行してしまうのです。
他のゲームをしている方だとご存知とは思いますが、だいたいどこのwikiも同様の問題に悩まされています。

編集者同士での論争や編集合戦を避ける為に一人で更新をしています。

Q.アフィリを貼らないの?
A.貼りません。

これはぼくの『矜持』です。( ー`дー´)キリッ
というのは嘘ですが、単純にレイアウトとして美しくないからです。
営利、非営利云々、嫌宣伝という訳ではありません。

Q.引退してるのになんで更新してるの?
A.一言では言えません。

当初、プレイ日記のオマケとして運営していましたので、引退する際にはwikiを辞めようと考えていました。
しかしながら、予想を反してwikiの認知度が上がってしまった為、
『消すに消せなくなった』というのが正直なところです。ヾ(*´∀`*)ノ

後付け設定としてましては……
1.無責任な人でありたくない
2.かつての戦友さんがまだプレイしている
3.人の為に何かする事が好き

です。
もちろん、『ファンタジカが好き』という部分が大前提にあります。

Q.運営の回し者なの?
A.そうかも?

wiki公開当初、運営さんに対する満足度アンケートを実施していました。
これの影響で、ぼくがアンチ運営だと思っている方も多かったと思います。
それは誤解です。

wikiのシステムで出来ることを全部試していただけですね。
アンケートが貼れたので貼ってみた、というだけの話です。

恐らくこの時の事で誤解を受けて、運営さんからはアンチだと思われてそうですが。(ノ∀`)

回し者なのか?という部分ですが、どちらかと言えばそうです。
誤解の無いように書いておきますと、関係者ではありません。

皆さん、『ディベート』はご存知でしょうか?
ぼくは『ディベート』が大好きなのです。
論理的な思考スポーツのようなものです。
ある問題の良い面、悪い面、どちらも勉強し、どちらの立場に立っても論議出来ること、と解釈しておkです。
どちらの立場でも論議出来る程、勉強して把握して、その上でどちらを決断するのか。
そういう思考に役立つものが『ディベート』です。
最近ですと大学のパンキョーでやっているところも多いようです。

興味のある方は瀧本 哲史さんの『武器としての決断思考』という本をオススメします。

話を戻しますとそういう思考方法をしていますので、アンチにはなりえない、ということです。
原則的に中立ですが、どちらかと言えば運営さん寄り、回し者というスタンスです。

【編集者について】
原則的に雪見が一人で運営しています、というのはご存知の方も多いかと思います。
wikiの運営をお手伝いしてくれているメンバーさんもいらっしゃいます。

お名前が長いので、Mさんと呼称しますが、Mさんには最近とても手伝って頂いています。
ステータスの投稿に関する編集を主に、イベントページの文字興しも手伝って頂いています。
Mさんは現役のプレイヤーですので、ぼくの分からないゲーム内の情報も教えてくれます。
10年くらいお世話になっていて、秘書のようなお方ですね。

プレイしていませんので、いつアプデが来るとか、ぼくにはサッパリわかりません。
把握していても、リアル多忙な為、すぐ忘れてしまいます。
そういう際に更新ですよ!とか、やっておきました!的に対応してくれます。

編集権限を一般開放していないからこそ、更新の速さが求められ、それに答えたい、と思って運営しています。
その上でとても重要な役割を担って頂いています。

余談ですが、ファンタジカにはぼくのリアルやネットの友達、うちの会社のスタッフがゴロゴロ居ます。

Q.メインかサブキャラでこっそりプレイしてる?
A.していません。
Q.復帰の見込みはある?
A.ありません。

ゲーム内の事がさっぱり分かりませんので、少しはプレイした方が良いのだとは思うのです。
しかしながら一度引退を公言した以上、易々とは戻る気になれません。
更新に支障が出ていますが、それでも、です。

Q.wikiを辞める時はどうするの?
A.一般開放前提で、どなたかに管理人権限を譲渡します。

wikiのシステムとして管理人権限の完全な譲渡が可能です。
せっかく作ったデータベースですので消えてしまうよりは有効利用して頂く方が好ましいです。


【wikiの更新に関する既知の問題点】
ユーザーの利便性を考慮し、各カード毎のページを設けないという作りになっています。
通常、★4ページ→各ユニットの個別ページとリンクが作られます。
そこを全て★4ページのみで済ませています。

メリット:スクロールするだけで同じカテゴリのカードが全て見る事が出来る
デメリット:読み込みが重い

当wikiは、ひかりやLTEなどの高速回線を前提に作っています。
しかしながら、高速な回線を用いても膨大な枚数の画像を表示させる為の処理には時間を要してしまいます。
3GやWiMAXなど速度の遅い回線の場合、通信に掛かる時間と表示に掛かる時間が二重で発生してしまいます。
★4のような画像の多いページですと、特に問題が顕著になります。

これは大規模なレイアウト変更を行った際、画像サイズを2倍にした事に由来しています。
そして単純にカードの増加ですね。

大規模な変更を行い、個別ページを設定する事で対策をするべきか悩んでいます。


【wikiの現状の問題点】
ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、11/27のアプデでアプリの仕様変更がありました。
仕様変更により、画像に暗号化処理が施され、容易に画像を扱う事が困難になっています。

これに伴いまして、従来の更新方法が使えなくなり、wikiの更新が完全に停止しています。

具体的には画像からヘッダ情報が削除され、暗号化されています。

職業柄画像を閲覧出来る状態にする事はそう難しくありません。
ただ、以前と異なり、そこまでしてしまうと、
規約で禁じている『リバースエンジニアリング』に抵触するのではないか?と思うのです。

営利ではありませんし、wikiはどちらかと言えば運営さんの売り上げに貢献している自負があります。
その為、画像の勝手な使用に関しては黙認されている、と解釈しています。

ですが、暗号化された画像を復元させるとなると話は別です。

ぼくの解釈では、今回の使用変更はwikiでデータ公開される事に対する対策だとは考えていません。
暗号化というのは処理の高速化でも必要ですし、wikiとは別の要因によるものだと考えています。

wikiの更新をする上で最も厄介なイベントは裏報酬があるタイプのものです。
報酬が公開されていない為、プレイしていない身では報酬の把握が出来ないのです。
ユーザーさんとしましては報酬の内容こそ知りたいと思いますので、そういうイベントが最も苦手となります。
(幸い、ユーザーさんから情報提供があり、成立しています)

画像データの閲覧が出来ないと、ぼく自身がwikiのページを作る為に必要なステータスが分り兼ねてしまいます。
つまり、最も苦手とするイベントのような大変さが最も更新量の多いカードの追加で発生してしまうのです。
これでは更新を続ける事は困難です。
仮にカード情報は、情報提供を求める方式に切り替えたとして、
0.2%の確率で当たった★6のデータを事細かにwikiに報告してくれる方なんて居るのでしょうか?

色々と大変な局面ではありますが、『状況が変わった』ただ、それだけの事です。
不満や文句を言ってるだけでは何も変わりませんので、新しい状況に対応していくしかありません。

wikiには『暫定更新』というぼくが色々と試したり、更新前に準備するページがあります。
そこで画像なしのレイアウトなど色々と試行錯誤しています。


どのようなゲームでもwikiは存在し、とても重要な位置を占めています。
新しいガチャシリーズが始まったとなれば、wikiで画像やステータスをチェックして、ガチャを回すと思うのです。
イベントに関しても魅力的なカードであればがんばると思うのです。
(多くのゲームでは最初から新カードやイベントカードの上限ステータスを公開しています。)

今回の仕様変更でファンタジカの画像をネットで見る事が出来なくなりました。
どんなカードなのか、どんなステータスなのか、それが分らないと消費者としてはお金を使いにくいと思うのですが、いかがでしょうか。

新カードは画像なし、旧カードは画像なし、というレイアウトにはしたくありません。
どちらかに統一したいのです、A型的な問題ですが。 (´ー`*)
今後、どのようにしていけば良いのか、決めかねています。

現状の仕様変更状態がこれからも続く場合、wikiの存続は困難です。
更新していないページが増えれば増えるほど、更新する事は困難になります。
イベントページを新規に作成した場合、1つのイベントで多いものですと終わるまでに8時間以上掛かります。
泣き言を言わせて頂きますと、ガチャとイベントが別タイミング、小出しするという仕様の為、正直更新頻度が高く、拘束時間も尋常ではありません。
早いタイミングで更新したい為、毎回の更新は、かなりのプレッシャーがあります。

カードゲームでカードの絵柄が分らないゲーム、というのは異例だと思います。

運営さんも見てらっしゃると思いますので、ぜひ仕様変更を元に戻して頂けると助かります。
現状ではwikiを維持する事が出来ません。

また、今後、どのようにwikiを継続するべきか、何かご意見がありましたらお気軽にコメント下さい。


更に余談ですが、11/27の夜間にwikiが閲覧不可の状態になっていました。
これはポップアップ設定を行った際、メンバーのみ閲覧可能状態、という項目にチェックが入ってしまった為です。
メンバーには普通に見えていた為、発見が遅れました。
暫定更新ページで作ったレイアウトをスマホで試そうとしたら表示されず、気付いた次第です。(ノ∀`)

Newer Entry管理人大募集

Older Entry3DSLL TPU やわ硬カバーを買ってみた

Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
 
Re: タイトルなし 
>>せんせさん

どうもご無沙汰しておりますw
MAは対応機種のOS判定がシビアなので困りますよね……!
スマホ買い換えたので、MA再開しようとしましたら、非対応機種でした!\(^o^)/オワタ
また何らかのゲームでご一緒しましょうッ!ヾ(*´∀`*)ノ
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。