

Edit Category スポンサー広告

管理人大募集


Edit Category wiki
最近何かと忙しいのは本当なんです、逆襲のファンタジカ攻略wiki管理人@雪見です。

前回の記事で記載させて頂きましたが、現在wikiは更新を停止中です。
そして、今後のwiki継続についてとても困難な状況にあります。

原則的には前向きに継続出来る方法を模索しています。
しかしながら、再度書きますが、最近何かと多忙なのです。
そんな中で今回の仕様変更になり、色々な面で余裕が無いというのが正直なところなのです。
仕事的にも春までは繁忙期だったりします。

そこで、可能性の模索として、管理人を交代する、という選択肢も準備しておきたいのです。

wikiの管理人をぼくから引き継ぎたい方はいらっしゃいますか?

wikiは誰にでも編集出来るかんたんなシステムです。
レイアウトも完全に出来上がっていますので運営自体はどなたでも出来ます。
更新に自身が無い場合は一般公開して出来る方に編集して貰うのが良いでしょう。
譲渡後はアフィリを貼って頂いても構いません。
一般開放やメンバー解放など今後の運営方法は全てお任せします。
今後の運営に関しては一切口出ししません。
譲渡後は堂々と名乗った上で運営して頂いても、匿名で運営して頂いてもかまいません。

少しだけ条件を述べさせて頂きます。

1.ファンタジカが好き
2.ゲーム内外、どこかで雪見と面識がある
3.これからもファンタジカを続けるつもりだ(引退済みだけど復活するつもりだ、も可)
4.wikiを広義で役立ててくれる方
※ファンタジカに関する大きなオマケ(ゲーム外、アイテムとかカードじゃないです)もお付けします。

信頼出来る方にしか譲れませんので、2はとても重要ですが、
ランキング上位の実績がある方であれば、信頼出来る可能性が高い為、
雪見と面識が無くともご応募可です。
この条件に合う方がいらっしゃいましたら、コメントから連絡下さい。
コメントはぼくが承認するまで表示されませんので、メアドやコメントを書いて頂いても非公開になります。
メールでやりとりさせて頂きますので有効なメアドの記載をお願いします。
メールにて少しだけ質問させて頂きたい事があります。

※合否に関わらず、やりとりに関しましては一切口外しません。
また、口外しない方のみ。

先着ではありませんが、早い方が話がまとまりやすいと思います。
記事が残っている間は募集しています。
よろしくお願いします。(・∀・)


15:15追記
現在、とても信頼出来る方と交渉中の為、一旦募集を締め切ります。

11/30
3:40追記
現在、ブログ経由で2組、SNS経由で1組の応募を頂きました。
ご返信する内容を書いている間に爆睡してしまった為、まだどなたにもお返事出来ておりません……!
深夜早朝にご返信するのも失礼と思いますので明るくなってからご返信差し上げます。

逆襲のファンタジカ攻略wikiについてのエトセトラ


Edit Category wiki
最近何かと忙しく過ごしています、逆襲のファンタジカ攻略wiki管理人@雪見です。
「どうせゲームに忙しいんだろ?あーん?」
という声が聞こえてきそうですが、何で知ってるんディスカ!!(゚Д゚)

ご存じない方もいらっしゃるとは思いますが、現在、wikiは存続の危機に置かれています。
既知の問題と、新たな問題があるのです。

今回は良い機会ですので、色々と書き綴ってみたいと思います。

【wikiについて】
まず、当wikiは雪見が個人でやっている「攻略サイト」です。
プレイ日記を始める上で、関連データを見やすい形にまとめる事にwikiというシステムが向いていたのです。
SEO対策(ネット上での宣伝効果の上昇)を考えるとwikiが最適だったからですね。

一般的なwikiですと、管理人は居ても居なくても関係ない場合も多く、
大体の場合で、アフィリを貼りたいからwikiを作る管理人がほとんどです。
管理人権限を使ってアフィリを貼り、更新は一般権限の人たちにやらせる、という感じです。

これに対して、当wikiはあくまでプレイ日記のオマケというスタンスで始めましたので、
ぼくが一人でコツコツと作る前提となっています。

【よくある質問】
Q.メンバー募集はしていますか?
A.していません。

メンバー募集していません。と明記していますが、メンバー申請は後を絶ちません。
これは、アフィリを貼りたい方からの申請が絶えない、という解釈でおkです。

メンバー許可するとすぐにアフィリを貼られてしまうのです。
wikiの最大の強みは誰でも編集出来る為、情報量が多いという点です。
しかし、誰にでも編集出来てしまうと、いたずらや荒らし行為やアフィリが横行してしまうのです。
他のゲームをしている方だとご存知とは思いますが、だいたいどこのwikiも同様の問題に悩まされています。

編集者同士での論争や編集合戦を避ける為に一人で更新をしています。

Q.アフィリを貼らないの?
A.貼りません。

これはぼくの『矜持』です。( ー`дー´)キリッ
というのは嘘ですが、単純にレイアウトとして美しくないからです。
営利、非営利云々、嫌宣伝という訳ではありません。

Q.引退してるのになんで更新してるの?
A.一言では言えません。

当初、プレイ日記のオマケとして運営していましたので、引退する際にはwikiを辞めようと考えていました。
しかしながら、予想を反してwikiの認知度が上がってしまった為、
『消すに消せなくなった』というのが正直なところです。ヾ(*´∀`*)ノ

後付け設定としてましては……
1.無責任な人でありたくない
2.かつての戦友さんがまだプレイしている
3.人の為に何かする事が好き

です。
もちろん、『ファンタジカが好き』という部分が大前提にあります。

Q.運営の回し者なの?
A.そうかも?

wiki公開当初、運営さんに対する満足度アンケートを実施していました。
これの影響で、ぼくがアンチ運営だと思っている方も多かったと思います。
それは誤解です。

wikiのシステムで出来ることを全部試していただけですね。
アンケートが貼れたので貼ってみた、というだけの話です。

恐らくこの時の事で誤解を受けて、運営さんからはアンチだと思われてそうですが。(ノ∀`)

回し者なのか?という部分ですが、どちらかと言えばそうです。
誤解の無いように書いておきますと、関係者ではありません。

皆さん、『ディベート』はご存知でしょうか?
ぼくは『ディベート』が大好きなのです。
論理的な思考スポーツのようなものです。
ある問題の良い面、悪い面、どちらも勉強し、どちらの立場に立っても論議出来ること、と解釈しておkです。
どちらの立場でも論議出来る程、勉強して把握して、その上でどちらを決断するのか。
そういう思考に役立つものが『ディベート』です。
最近ですと大学のパンキョーでやっているところも多いようです。

興味のある方は瀧本 哲史さんの『武器としての決断思考』という本をオススメします。

話を戻しますとそういう思考方法をしていますので、アンチにはなりえない、ということです。
原則的に中立ですが、どちらかと言えば運営さん寄り、回し者というスタンスです。

【編集者について】
原則的に雪見が一人で運営しています、というのはご存知の方も多いかと思います。
wikiの運営をお手伝いしてくれているメンバーさんもいらっしゃいます。

お名前が長いので、Mさんと呼称しますが、Mさんには最近とても手伝って頂いています。
ステータスの投稿に関する編集を主に、イベントページの文字興しも手伝って頂いています。
Mさんは現役のプレイヤーですので、ぼくの分からないゲーム内の情報も教えてくれます。
10年くらいお世話になっていて、秘書のようなお方ですね。

プレイしていませんので、いつアプデが来るとか、ぼくにはサッパリわかりません。
把握していても、リアル多忙な為、すぐ忘れてしまいます。
そういう際に更新ですよ!とか、やっておきました!的に対応してくれます。

編集権限を一般開放していないからこそ、更新の速さが求められ、それに答えたい、と思って運営しています。
その上でとても重要な役割を担って頂いています。

余談ですが、ファンタジカにはぼくのリアルやネットの友達、うちの会社のスタッフがゴロゴロ居ます。

Q.メインかサブキャラでこっそりプレイしてる?
A.していません。
Q.復帰の見込みはある?
A.ありません。

ゲーム内の事がさっぱり分かりませんので、少しはプレイした方が良いのだとは思うのです。
しかしながら一度引退を公言した以上、易々とは戻る気になれません。
更新に支障が出ていますが、それでも、です。

Q.wikiを辞める時はどうするの?
A.一般開放前提で、どなたかに管理人権限を譲渡します。

wikiのシステムとして管理人権限の完全な譲渡が可能です。
せっかく作ったデータベースですので消えてしまうよりは有効利用して頂く方が好ましいです。


【wikiの更新に関する既知の問題点】
ユーザーの利便性を考慮し、各カード毎のページを設けないという作りになっています。
通常、★4ページ→各ユニットの個別ページとリンクが作られます。
そこを全て★4ページのみで済ませています。

メリット:スクロールするだけで同じカテゴリのカードが全て見る事が出来る
デメリット:読み込みが重い

当wikiは、ひかりやLTEなどの高速回線を前提に作っています。
しかしながら、高速な回線を用いても膨大な枚数の画像を表示させる為の処理には時間を要してしまいます。
3GやWiMAXなど速度の遅い回線の場合、通信に掛かる時間と表示に掛かる時間が二重で発生してしまいます。
★4のような画像の多いページですと、特に問題が顕著になります。

これは大規模なレイアウト変更を行った際、画像サイズを2倍にした事に由来しています。
そして単純にカードの増加ですね。

大規模な変更を行い、個別ページを設定する事で対策をするべきか悩んでいます。


【wikiの現状の問題点】
ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、11/27のアプデでアプリの仕様変更がありました。
仕様変更により、画像に暗号化処理が施され、容易に画像を扱う事が困難になっています。

これに伴いまして、従来の更新方法が使えなくなり、wikiの更新が完全に停止しています。

具体的には画像からヘッダ情報が削除され、暗号化されています。

職業柄画像を閲覧出来る状態にする事はそう難しくありません。
ただ、以前と異なり、そこまでしてしまうと、
規約で禁じている『リバースエンジニアリング』に抵触するのではないか?と思うのです。

営利ではありませんし、wikiはどちらかと言えば運営さんの売り上げに貢献している自負があります。
その為、画像の勝手な使用に関しては黙認されている、と解釈しています。

ですが、暗号化された画像を復元させるとなると話は別です。

ぼくの解釈では、今回の使用変更はwikiでデータ公開される事に対する対策だとは考えていません。
暗号化というのは処理の高速化でも必要ですし、wikiとは別の要因によるものだと考えています。

wikiの更新をする上で最も厄介なイベントは裏報酬があるタイプのものです。
報酬が公開されていない為、プレイしていない身では報酬の把握が出来ないのです。
ユーザーさんとしましては報酬の内容こそ知りたいと思いますので、そういうイベントが最も苦手となります。
(幸い、ユーザーさんから情報提供があり、成立しています)

画像データの閲覧が出来ないと、ぼく自身がwikiのページを作る為に必要なステータスが分り兼ねてしまいます。
つまり、最も苦手とするイベントのような大変さが最も更新量の多いカードの追加で発生してしまうのです。
これでは更新を続ける事は困難です。
仮にカード情報は、情報提供を求める方式に切り替えたとして、
0.2%の確率で当たった★6のデータを事細かにwikiに報告してくれる方なんて居るのでしょうか?

色々と大変な局面ではありますが、『状況が変わった』ただ、それだけの事です。
不満や文句を言ってるだけでは何も変わりませんので、新しい状況に対応していくしかありません。

wikiには『暫定更新』というぼくが色々と試したり、更新前に準備するページがあります。
そこで画像なしのレイアウトなど色々と試行錯誤しています。


どのようなゲームでもwikiは存在し、とても重要な位置を占めています。
新しいガチャシリーズが始まったとなれば、wikiで画像やステータスをチェックして、ガチャを回すと思うのです。
イベントに関しても魅力的なカードであればがんばると思うのです。
(多くのゲームでは最初から新カードやイベントカードの上限ステータスを公開しています。)

今回の仕様変更でファンタジカの画像をネットで見る事が出来なくなりました。
どんなカードなのか、どんなステータスなのか、それが分らないと消費者としてはお金を使いにくいと思うのですが、いかがでしょうか。

新カードは画像なし、旧カードは画像なし、というレイアウトにはしたくありません。
どちらかに統一したいのです、A型的な問題ですが。 (´ー`*)
今後、どのようにしていけば良いのか、決めかねています。

現状の仕様変更状態がこれからも続く場合、wikiの存続は困難です。
更新していないページが増えれば増えるほど、更新する事は困難になります。
イベントページを新規に作成した場合、1つのイベントで多いものですと終わるまでに8時間以上掛かります。
泣き言を言わせて頂きますと、ガチャとイベントが別タイミング、小出しするという仕様の為、正直更新頻度が高く、拘束時間も尋常ではありません。
早いタイミングで更新したい為、毎回の更新は、かなりのプレッシャーがあります。

カードゲームでカードの絵柄が分らないゲーム、というのは異例だと思います。

運営さんも見てらっしゃると思いますので、ぜひ仕様変更を元に戻して頂けると助かります。
現状ではwikiを維持する事が出来ません。

また、今後、どのようにwikiを継続するべきか、何かご意見がありましたらお気軽にコメント下さい。


更に余談ですが、11/27の夜間にwikiが閲覧不可の状態になっていました。
これはポップアップ設定を行った際、メンバーのみ閲覧可能状態、という項目にチェックが入ってしまった為です。
メンバーには普通に見えていた為、発見が遅れました。
暫定更新ページで作ったレイアウトをスマホで試そうとしたら表示されず、気付いた次第です。(ノ∀`)

3DSLL TPU やわ硬カバーを買ってみた


Edit Category 3DS
液晶保護シートは貼らない派@雪見です。
だって、キレイに貼るのが難しいんだもん///

さて、今回は3DSLL用にケースを購入してみました。
任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド
『任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド』です。(ながっ!
画像ではこのやわ硬カバーを装着済みです。
クリアレッドを購入しましたので、レッド×ブラックモデルに似合うッ!

任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド
開いた状態です。
静電ブラシを使わなかったので埃が凄い。(´д`)
引越の荷物をまだ開けてないのでどこにあるのか……。

任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド
TPUで出来ていますので、シリコンよりは堅く、柔らかいプラスチック、という感じですね。
動画で捻ったりしているのを見ましたので、捻っても大丈夫なのでしょう。

任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド
装着はとてもかんたんで、秒単位で終わります。
任天堂の公式ライセンス商品という事でサイズもピッタリ。
各ボタン類も干渉しません。

【雑記】
出来れば傷つかずにキレイに使っていたい為、ケースを購入しました。
家の中だけで使うのであれば問題ないのですが、
すれ違い通信目的で持ち出す機会が多い為、ケースが欲しかったのです。

このケースの「クリア」は薄いブルーなのです。
Amazonのレビューで「クリアレッド」の装着画像があり、かっこよくて一目惚れした次第です。
装着してみた感じもとても良く、オススメでございますッ!

わーい、これで安心して持ち出せるゥゥ!(*´∀`*)

ちょっと前に引越をしまして、ぼくが今済んでいる所は、関東でも屈指の田舎です。
週末の朝ともなれば、近所の小学校の花火(空砲)で起こされるような場所ですね。

こんな場所ですれ違い通信なんて出来るんだろうか!?という疑問がありました。
だが、しかしッ!
こんな田舎でも問題なくすれ違い通信が出来ているのですッ!

ぼくは現金持たない主義ですので、基本的に買い物はネットに依存します。
スーパー、マック、量販くらいしか実店舗には行きません。
そんな限られた場所に行っただけでも、5人~10人ほど一度にすれ違えます。
これは予想外だったー!

3DSのすれ違い通信は30mほど届くらしく、範囲が広いのです。
その恩恵もあって、自宅に居るだけでも、日に数人はすれ違います。
いやー、ビックリですね。

東京とか人の多い場所なら、どれだけすれ違えるんだろう……!?

【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリアレッド
(2012/09/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ケリ姫スイーツが面白いッ!


Edit Category Android
果汁50%のなっちゃんより果汁20%バヤリースの方が本格的な味がしておいしい@雪見です。
以前は、「ポンジュース以外は認めねぇ!」とか言ってましたが、いつの間にか甘いオレンジジュースも大好きです。
味覚って変わりますよねー。


Android版の『ケリ姫スイーツ』の配信が始まりましたが、これが超ーーーーー面白いッ!
ケリ姫クエスト』の新作です。
ぼくは『ケリ姫クエスト』は未プレイですが、全く問題なく遊べます。
基本無料、ゲーム内課金アリです。
現在はAndroid版のみですが、iOS版も近日配信開始だそうです。
ケリ姫スイーツ
主人公は使う武器によって職業を変える事が出来ます。
主人公の外見と武器のグラフィックが変わるのが嬉しい。

雪見
178.118.332
↑ぼくのIDです。
ケリ姫スイーツやってる方、お気軽にコキ使って下さい。

ケリ姫スイーツ
もちろ装備を変えれば、姫の外見も変わります。

ケリ姫スイーツ
Angry Birds』インスパイア、という感じですね。
姫が主人公などのキャラを蹴っ飛ばして敵を倒します。
『Angry Birds』と異なり、ミスが許されないゲームではありません。
RPGになっていますので、何度もサクサクと同じステージを遊んでキャラを育てていきます。

ケリ姫スイーツ
各ステージにはボスが居て、ボスには弱点もあります。
ボスのデザインがとても良く、ライブ2Dっぽく動きます。

ケリ姫スイーツ
弱点を突くと大ダメージが与えられ、モンハン風に部位破壊が出来ます。 (´ー`*)
上の画像と比較すると、鼻の角と尻尾が壊れています。

ケリ姫スイーツ
討伐後の画面。
ドーナツというアイテムを取ると、キャラが巨大化して強くなります。
やたらデカイのが居るのは巨大化してるからですね。
右端のキャラはガチャで当った★6です。(・∀・)



【雑記】
いあー、ケリ姫スイーツ超面白いですッ!
あっちこっちのSNSでも同じ事書きましたが、個人的にはスマホ用ゲームで一番面白いと思いました。
作りが丁寧で、不満のあった部分もアプデで改善され、とても遊びやすいです。
面白すぎて、ずーっと遊んでしまう中毒性がヤバイです……!

基本無料、ゲーム内課金ですが、無課金でもバッチリ遊べますッ!
課金する際はチケットを購入し、ガチャっぽいものをする感じです。
プレイしていてもチケットはバンバン入手出来ます。
この辺のイイ意味での緩さはミリオンアーサーと同じくらい緩いですね。
課金しなくてもどんどん強くなるし、課金すれば恩恵も嬉しい感じです。

ちなみにぼくは基本的に無課金派です。
とは言え、課金しないのか?と問われれば、したい時はする!と答えます。

『神撃のバハムート』では月に3~5万程課金していました。
ゲーム次第ですので、課金したい時にはする、という感じです。

面白い、という事は大前提として、ガチャをしてみて、良いものが出やすいゲームは課金します。
出にくいゲームはその後、絶対に課金しません。
やはり、最初が肝心だと思いますッ!

『神撃のバハムート』は良いカードがバンバン当たったので、調子に乗って課金しましたねー。
呆れるくらいに次から次へと課金させる為の施策が出てくる訳ですが、
バハムートのそれは神がかっていて、毎回、呆れるを通り越して、感心していました……!

話を戻しますが、ケリ姫スイーツは面白いのですが、中毒性が高くて参ります。
ずーっとやっちゃう。
電池も時間もあっという間になくなってしまいます。

ガンホーさんはROで廃人している時からお世話になっていますが、面白いゲームを作る企業になりましたね。
ちょっと失礼ですが、以前では考えられないくらい素晴らしいゲームをリリースしまくっています。
『パズドラ』『クレイジータワー』も面白かったです。

作りも優しい感じで、不意にゲームを閉じてしまっても、自動で中断してくれたり。
『パズドラ』『クレイジータワー』では出来なかったデータ移行が可能ですので機種変もおk!

一つだけ難点を揚げるとすればSNS連動でしょうか。
FBとTwitter連動が出来ますが、称号などを得た際、SNSでつぶやくとチケットが貰える、みたいな機能があります。
高頻度で出て来ますので、全部をつぶやいているとTLが大変な事になります。ヽ(´Д`;)ノ

タブレットにも対応しており、ぼくはNexus7でプレイしています。
タブレット対応ってステキです。

仮面ライダー ライダバウト』もやってみたいのですが、タブ対応していないのです。
Nexus7で開いたら、画面が小さく表示されていて、とてもプレイする気になれませんでした。
仮面ライダーは大好きですので、スマホでプレイしようか思案中です。
どなたかプレイしてる方で、招待IDありましたらコメント下さい。(先着一名様)
ちなみにコメントはぼくが承認しない限り非公開になっています。

そういえば、ブログのレイアウトを変更しました。
3カラム→2カラムで再調整しました。
これにより画像サイズの上限が150pxほど増しましたので若干画像が大きくなりました。
若干……。

歪笑小説


Edit Category 読書
趣味読書、と本当の意味で書いています@雪見です。
無難な趣味No.1それは読書ですッ!
皆さんも趣味読書、と書いたことがあるのはないでしょうか。

全く読まない訳でもないし、趣味読書にしとこー!
はい、ぼくです。ぼくでした。

ここ数年はたくさん読むようになりまして、ピークは昨年の今頃です。
あの頃は週に10冊は必ず読んでいました。
図書館でまとめ借り→期限が迫って、慌てて読む感じですね。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

最近はペースを落としながら読んでいます。
夏場、チャリで図書館に通う事が本当にしんどかったです。(;´Д`)
冬場は冬場で寒くてイヤですけども!

図書館はとても便利なのですが、人気作品はなかなか借りられません。
作家さん次第ではありますが、50人待ちは当たり前。
超人気作品ですと、500人待ち!
一人二週間借りられるとして、500人待ちの作品で、最大で19年待ちです。
だいたいの人は途中でキャンセルしますので、
早ければ1年~1年半くらい待てば借りられます。

そこで、うっはー!待ってられねー!ってなると購入します。
借りてみて、とても気に入った場合も購入します。

歪笑小説
東野圭吾さんの「歪笑小説(わいしょうしょうせつ)」です。
100人待ちから50人待ちまで粘ったのですが、もう我慢出来ないっ><

650円くらいですし、「買えよwww」って話ではあるのですが。
もちろんその通りですが、お気に入りの本を全て買い続けたらお小遣いがたりませんっ!

Amazonのマーケットプレイス(中古)で買いました。
めっちゃ安いんです、本だけなら1円とか50円とか。
送料が掛かりますので、3~400円はしますが。
定価650円、中古で350円として、300円が新品と中古を分ける訳です。

たかだか300円。
でも、100冊で3万円の差が!
ぐおおお、これはバカに出来んー!なのです。

さて、歪笑小説ですが、これは○笑シリーズの最新作で第4弾です。
毒っ気たっぷりのブラックジョーク的な短編シリーズです。
オムニバスですのでどれを買ってもすぐ楽しめます。
3冊目の黒笑小説では、文壇ネタが半分くらい出て来ます。
4冊目の歪笑小説では、文壇ネタのみとなっています。
この文壇ネタがとても面白い!
小説に携わってる人でなくても楽しく読めます。

ぼくは西尾維新さんが大好きなのですが、
「悲鳴伝」のインタビューの際にオススメしていた本が「歪笑小説」です。
本当におもしろいので、興味がある方はぜひぜひ。

東野圭吾さんと言えば、今は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んでいます。
図書館で400人待ちまで粘ったのですが、待ちきれずに購入しました。
まだ1章(70P)しか読んでいませんが、続きが楽しみですッ!

マリオ2ムズカシス


Edit Category 3DS
マリオは兄、ルイージはぼく@雪見です。
ぼくは次男ですので、常にルイージを押しつけられて来たッ!
今こそマリオを思う存分堪能する時だッ!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ2
という訳で、ニュー・スーパーマリオブラザーズ2を買って来ました。
3DSも購入した事だし、マリオ買わにゃあ!ということなのです。

Wiiのマリオが難しくて挫折した為、購入には覚悟が要りました。
再び挫折する覚悟がぁぁぁ。

早速プレイ開始しましたが、3-3で詰みました。
やっぱり、ぼくには無理でした。(ノД`)

大きいコインがあるんですが、これを取り続ける事が難しい!
そこで、大きいコインを取る事を諦めました。
A型なので全部のコインを必ず取りたい!
このA型の特性を捨てることで何とか楽しめています。(*´ω`*)

コインラッシュとか無理ですおし!
すれ違い通信すると切なくなります。/(^o^)\

買いに行くのが面倒でしたので、ダウンロード版が欲しかったです。
しかしながら、ダウンロード版での特典が9月で終わっていた為、
量販までチャリダッシュしました。

とびだせ どうぶつの森もパッケージ版を買いましたが、
あちらはダウンロード版にしておくべきでした。

遊ぶ頻度が高い為、SDカードに入っている方が楽なのです。
建物の移動などの読み込みもダウンロード版の方が早いらしく。

マリオ2も遊ぶ頻度が高い為、ダウンロード版にしておけば良かったです。ぐぬぬ。

SEL30M35を買ってみた!


Edit Category カメラ
いやー、寒くなって来ましたね。
冬服を出したら、タンス臭くて参った@雪見です。
気にせず着て行こうと思いましたが、
周りが臭いとかわいそうなのでやめました///


SEL30M35
ソニーのミラーレス一眼用のマクロレンズ『SEL30M35』です。

マスコットはオマケで貰いました。(*´ω`*)
このマスコット3種類貰いましたが、縫製が凄い!
決して安物では無い感じに好感を持ちました。

価格的には購入した店舗さんがぶっちぎりで安く、
Amazonにも楽天にも出店しているのでどこで買っても同じでした。
でも、マスコットが貰えるのは楽天だけでしたので楽天で購入!

SEL30M35
中身はこのような感じです。
結構大きめでして、標準ズームレンズくらいの大きさです。
見た目によらず、とても軽いです。

マルミ DHG レンズプロテクト
マルミ『DHG レンズプロテクト49mm』です。
ケンコーのフィルターですとキャップ接続時に若干隙間が出来るらしく、
ピッタリ収まるマルミの物を購入しました。

これはレンズ保護をする薄いフィルターです。
ケラレ防止にもなります。
画像ではわかりませんが、薄いガラスが貼ってあります。

SEL30M35とレンズフィルター
装着するとこのようになります。
今回は特にマクロレンズですので、被写体との距離が近い為、必須です。
うっかり、寄り過ぎて被写体にぶつかる事もありますからね……。

どうでも良い事ですが、文字入れはSkitchを使っています。
LINEもそうですが、スマホ用の方が使いやすい。。。
SkitchのWin8用はめっちゃ使いにくいです。

SEL30M35
カメラにレンズをつけてみました。
この画像はGalaxy S2のカメラで撮影しました。

【雑記】
デジイチは二台目でして、どちらもソニー製です。
おもちゃメーカーさんのブログの画像が美しかったのです。
その撮影に使われている機種がソニーのαでそれからソニーを使っています。

ソニーのミラーレス一眼はEマウント。
EマウントのマクロレンズはSEL30M35しかありません。

純正品ですのでAFが使えるのが良い所です。
手ぶれ補正はありません。

F値は3.5ですのでちょっと暗い印象がありました。
一台目の方ではシグマのF2.8のを使っていましたので、
F3.5という部分だけが購入前の懸念でした。

まだ全然撮影していませんが、1時間くらい触った感じですと、
F3.5でも思っていたよりは暗いと感じませんでした。
月並みな感想ですが///

室内撮影だけでなく、スナップでも大活躍の予感がしますッ!
月並みな感想ですが///

このブログ的には標準のパンケーキレンズでさらっと撮影して来ました。
ホワイトバランスすらオートで撮影していました。
ようやくマクロレンズも手に入ったので、グレーカード使ってみたり、
もうちょっとキレイに写るようにしたいと思います。 (´ー`*)

ちなみに、ぼくは品川育ちですのでソニーのお膝元御殿山で育ちました。
窓を開ければソニーのビルが見える、という感じでしょうか。

友達の両親はソニー勤務、うちの親もソニー勤務。
そんな環境で育ちました。(ぼくもソニー勤務でした)

子どもの頃、夏祭りはソニーの駐車場でやっていました。
いやー、懐かしいなぁ。

という訳で皆さん!
林檎ばかりじゃなく、ソニーもよろしくネッ!

NEXUS7にAndroid4.2を提供開始ッ!


Edit Category Android
NEXUS7購入時、届くまで1週間かかった@雪見です。
NEXUS7販売開始というのも、早いもので、もう一ヶ月以上前の話なんですね。


NEXUS7 Android4.2
そんなNEXUS7にAndroid4.2の提供が始まりましたッ!
起きがけにNEXUS7いじってみてビックリ。

EVO3DとGalaxy S2に4.0アップデートが来た時、嬉々として更新しました。
その後待ち受ける不幸も知らずに……。
あれ以来、どちらのスマホもどこかしらに支障を来しています。
Wi-Fiが設定無視して、スリープで切断されるとか、
タッチ感度が変わり過ぎて、操作しにくいなどなど。
ちなみにこの時のアプデでミリオンアーサーの対象機種から外れまして、
ミリオンアーサーを休止した次第です。

次からは人柱の報告を待ってから!と心に決めました。
そんなぼくですので4.2アプデが来ても更新ボタンを押す勇気が出ません。(´д`)
今回はヒトバシラーの報告を待ちたいと思いま……

NEXUS7 Android 4.2
せん!
という訳で4.2にアップデートしてしまいました。(ノ∀`)

NEXUS7 Android4.2
ロック画面です。
時計の数字が太くなっていました。
下部からGoogle Nowが呼び出せます。

4.2の新機能でロック画面にウィジェットが配置出来ます。
追加出来る項目には、デジタルクロック、Gmail、カレンダーがありました。

NEXUS7 Android4.2
通知領域も位置で出る項目が変わり、クイックセッティングも追加されています。

NEXUS7 Android4.2
AtomLauncherが動作停止していましたので、標準ホームに戻しました。

Android4.2の新機能は詳しいサイトさんでどうぞ。

とびだせ どうぶつの森ryyyyyy!!


Edit Category 3DS
しろたん村の村長@雪見です。
遂に『とびだせ どうぶつの森』が発売になりましたッ!

とびだせ どうぶつの森
ぼくは予約していなかったけど、発売日に実店舗にて無事に購入出来ました。ふぅ。
YAMADAで購入しましたが、割引+ポイント少々+オマケをくれました。


とびだせ どうぶつの森 釣り
まめつぶ商店に釣り竿が売っていなくて、釣りデビューが遅れました。
しずえちゃんと何度も話すと500ベルで釣り竿を売ってくれました。


ドラゴンネスト
ネトゲでも釣りばかりしています。


とびだせ どうぶつの森
セルバンデスの頭に網をガッ!と何度も当てていたら……
とびだせ どうぶつの森
めっちゃ怒られました。(*ノωノ)


とびだせ どうぶつの森
ハイドが遊びに来てくれましたがマイペースにくつろいでいました。


とびだせ どうぶつの森
プレイ三日目、遂に南の島へ……!
カッペイの歌、バリエーション豊富でビックリ。


とびだせ どうぶつの森
公共事業でキャンプ場を設置。
キャンプには他の村からどうぶつがキャンプしに来ます。
勧誘して自分の村に住んで貰う事も可能です。


とびだせ どうぶつの森
公共事業でふんすいを設置。
朝方に完成セレモニーを行った為、寂しい感じになりました。( ;∀;)


とびだせ どうぶつの森
落ち込むこともあるけれど、私は元気です。(*‘∀‘)

Windows8を使ってみた


Edit Category PC
Windows8を入れるだけでタッチ操作可能になると勘違いしている人が居る!
と、ニュースになっているのを見て「だよなぁ」と思った@雪見です。

論理的に考えれば、液晶がタッチ対応していなければ無理に決まっています。
しかしながら……
最近はスマホやタブレットの市場が広がって、タッチ操作が当たり前になっています。

となれば、時期的にも、タッチ操作出来るようになる!と勘違いする人が居ても、
そんなにおかしな事ではないと思います。 (´ー`*)


Windows8
Windows8を買っちゃいましたッ!
ついでにSSDも新調。

64bitのDSP版になります。
DSP版というのは、自作PCで新規にクリーンインストールする用、です。
Windows8は格安でして、にゃんと、1万円くらいで買えてしまいます!

元々Windows7を使っていますので、更にお安いアップデート版でも良かったのですが、
DSP版を購入しました。
アップデート版のDL仕様ですと、たったの3300円で8に出来てしまいます!



Windows8
説明不要と思いますが、Windows8だと、このような画面になります。
もちろん我が家の液晶はタッチ仕様ではありません。( ゚д゚ )

画像のパネル左下にあるもっ先パネルをクリックすると、
すぐにいつも通りの見慣れたデスクトップへと移動出来ます。
画面左上端にマウスを持って行っても移動します。
新しいUIを使わなくとも、いつも通りに使えます、という事なのです。

散々話題になりましたが、8には『スタート』がありません。
「なくても問題ないじゃん!」と思っていましたが、実際に使ってみると超不便でした。(´・ω・`)

スタートを足すフリーソフトもあります。
速攻で入れました……!

Metroスタイル(タブ仕様)はお世辞にも使い勝手は良くありません。
タブやタッチパネルで使っても同じ感想になりそうです。
でも、個人的に結構好きですね。

UIばかり注目されていますが、OSとしての能力も向上しています。
詳しくは週アスさんでどうぞ。

噂通りに起動速度は爆速です。
Windows Defenderがウイルス駆除出来るようになった事が素晴らしい。
セキュリティソフトを買わないで済みますので、コスパが良く。

概ね満足していますが、不満な点もあります。

とにかくバグが多い、多すぎる事です。
発売直後に買った為、ググっても対処法がないケースが多く。

ぼくの場合は、ブルースクリーン連発していました。
主にドライバ関係が原因でした。
(これは8でなくてもよく有り得る問題です。)

一番困った問題は、プロダクト認証が通らなかった事です。
インストールの段階で認証を済ませたのですが、
いつの間にか、非認証状態になっていました。

ネットから認証しようとしてもエラーで認証出来ず。
電話認証しようとすると、必要な情報がウィザードから出て来ない。

結果的に直りましたが、想定外過ぎて丸二日悩まされました。
SamsungのスマホをUSBデバッグONで接続していた為、認証エラーになっていたのです。
Galaxyを常時繋いでいたので、全く気付きませんでした。
外したら、すんなり直りました。(´Д`)

IME関係でも悩まされています。
Windows8アプリを使用していると、MicrosoftIMEでしか反応しない事が多々。
他のIMEが無効になってしまうのです。

7とは色々と異なり、
8でMicrosoftIMEを削除する事がぼくには出来ませんでした。

ATOKで落ち着きましたが、アプリだとやはり無効が多いですね。


あとは……
IE10に関する微妙な問題がちょくちょく発生します。

見慣れたデスクトップ版IE10とMetroスタイルのIE10では挙動が違うのです。
例えば、FeliCaポートやNFCポートを使うと、
Metroスタイル版でしか正常に動作しません。
ネット決済で楽天Edyを使おうとしても、うんともすんともしない、などなど。
Metro版のIE10だと正常に動作します。
ハンゲームもIE専用ですが、アプリ版でないと正常動作しません。
慣れれば問題が無い事ですが、万人向けとは言い難いですね。
変化に対応していく、という事も大事だと思いますので、興味のある方はぜひぜひ。


アプリ
これはアプリ版の楽天市場です。
「マリオカート7」で検索しました。
都度クリックして開かないと価格が見えません。

アプリ
こちらはアプリ版のヤフオクです。
「マリオカート7」で検索しました。
価格も一覧で見る事が出来て使いやすいです。
詳細な残り時間などがわからないので、普通にWebで見る方がイイですが。( ;∀;)
アプリも続々増えていますが、まだまだ少なく、使いにくいものが多いです。


SSD
こちらは同時に購入したSSDです。
容量:120GB
モデル名:SSDSC2CT120A3K5
インターフェース:SATA3(SATA 6Gbps)
読み込み速度:500MB/s
書き込み速度:450MB/s

Windows7を使っている時は32GBのSSDでRAID0を組んでいました。
月例アプデで遂に容量が厳しくなったので120GBに乗り換えました。
そのうちに1個買い足して、RAID0を組もうと思っています。

SSD本体は削り出し!っていう感じになっています。
読み書きや転送速度が早い利点はありますが、
熱源が減るという点でもSSDは素晴らしいです。
最近は価格も下がって来ていますので、ビックリ価格でSSDが買えてしまいます。
SSDは今がちょうど買い時になっています。
気になる方は価格.comを要チェックや!

FF7 クラウドのMiiを作ってみた


Edit Category 3DS
ファイナルファンタジーは11が好き@雪見です。
「タイトル的に7じゃねーのかよ」
「えっ」
「えっ」


3DSには写真からMiiを作るという機能があります。
Miiというのは任天堂さん的なアバターですね。

そこで!
FF7のクラウドの画像でMiiを作ってみました。

クラウドのMii
どーん!

更にアップで……
クラウドのMii
ド━(゚Д゚)━ン!!

こwれwはwwwwwww
思わず草が生えてしまいました。

※このMiiは雪見が責任を持って使用しています。 (´ー`*)

3DSLL買って来た!(古)


Edit Category 3DS
ゲームは一日一時間@雪見です。
冒頭から嘘つきました、すいません。(*´艸`*)

この記事、先月お試しで書いたのですが、大人の事情で11/11に書いた事になっています。
( ゚д゚ )



さて、表題の通りです。
3DSLLを買って来た!
発売から三ヶ月経過した3DSLLを買って来ました。

『ファイアーエムブレム覚醒』が欲しくて3DSLL購入を検討していました。
そんな時、『ブレイブリーデフォルト』が発売になり、迷わず購入!
まだソフトは二本しか持っていません。
立体視が活きるソフトも欲しいッ!


『ブレイブリーデフォルト』は王道ファンタジーRPGです。
スクエニさんから発売されています。
『光の戦士』とか最近のFFを作ったスタッフの新作との事です。
どこからどこまでも、まんまFFです!

このゲームは体験版でユーザーの声を取り入れて、
どんどん改良されたゲームで、とても良く出来ています。
個人的には過去RPGで一番おもしろいです。

制作はシリコンスタジオさん。
ファンタジカユーザーの皆さんもぜひぜひ。

『ファイアーエムブレム覚醒』はまだプレイしていません。
こっちもめちゃくちゃ楽しみです。
暫くは3DSにどっぷりになりそうです。

3DSと言えば立体視。
ぼくは目の相性が良いらしく、バッチリ見えます。
ただ、度の強いメガネをかけたような感覚でして、
暫くすると目より頭に違和感が出て来ます。

ほとんど3D切って遊んでいますが、
3Dでプレイする『ブレイブリーデフォルト』は最高です。
何とも表現しにくいのですが、2Dより3Dの方が断然美しいです。

イデア
イデアちゃんかわええええええ。
声はちゃんみおです。
ちゃんみお
泣いて馬謖を斬れよ!!

ブログはじめました。(再)


Edit Category お知らせ
(・∀・(・∀・(・∀・*)ノやあ!こんにちは。
マクドナルドをこよなく愛する人@雪見です。

数ヶ月ぶりにブログを復活させました。

お久しぶりの方、お久しぶり!
初めましての方、初めまして!

当ブログは雪見が好き勝手に書く雑記です。
気が向いた時にちょろちょろっと書き綴っていきたいと思います。
※コメント欄は、記事によってある時、無い時があります。
 
11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

