

Edit Category スポンサー広告

最近読んだ本


Edit Category 読書
軽く浅く多趣味@雪見です。
最近は読書が好きですねー。

本日二個目の記事は、年末からごく最近まで読んだ本の記事です。
今は月10冊行くか行かないかくらいの読書ペースですね。
雪見が最近読んだ本
まずはこちら。
年末は東野圭吾さんの本ばかり読んでいました。
ガリレオシリーズはドラマ版よりも原作版の方がオススメです。

雪見が最近読んだ本
綿矢りささんの『蹴りたい背中』は最近の芥川賞っぽい感じでした。
楽しく読み進めましたが、人を選ぶかも。

池井戸潤さんの『下町ロケット』はめちゃくちゃ面白い!
今まで読んだ小説の中で2位です。
企業訴訟とか扱っている内容が特殊ですが、これは断トツで面白かったですね。
直木賞は伊達じゃないッ!

雪見が最近読んだ本
この頃はミステリばかり借りていました。
特に伏線が秀逸な作品ばかりです。

辻村深月さんの『スロウハイツの神様』が超オススメです。
今まで読んだ小説の中で1位ですッ!
2巻モノでして、1巻目はフツーの小説風、2巻目で面白さ大爆発!
伏線が素晴らしいのです。
とても読みやすいです。

どの作品も伏線の凄いミステリです。
『全てがFになる』も良かったですが、驚き度で言えば『ハサミ男』が凄いですwww
『重力ピエロ』は、ぼくには合いませんでした。

『これからの正義の話をしよう』はGooglePlayで推されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
GooglePlayで電子書籍版を購入すると、「ミステリー」が「ミステリ│」になってしまうのです。
あまりにも酷くて読みにくいので、紙のを借りて来ました。
内容はとても面白かったです。
ただ、頭の良い人特有の言い回しというか訳というか、無駄な文章が多いです。
要約して1/3程度の長さなら読みやすかったと思います。
和訳タイトルも長い。
海外版同様に『Justice』でいいじゃない……。
内容はGooooood!!
正義論のあれこれが載っていて、とても参考になりました。
fate/Zeroで切継の考え方が好き!という人には、かーなーり、オススメ。

雪見が最近読んだ本
辻村深月さんのファンになってしまったので、辻村深月さんばかり。
『V.T.R.』は『スロウハイツの神様』の登場人物(作家)のデビュー作という企画です。
ラノベっぽかったり、初々しさを演出されています。

『知れば怖い 日本人の風習』も面白いですね。
例が多すぎて具体例を絞れませんが、この手の話に興味がある方はぜひぜひ。
あまりにも参考になったので、勉強項目をメモろうとしましたが、ほぼ全編参考になるので諦めましたw

雪見が最近読んだ本
今までのは図書館で借りた本で、これは最近購入した本です。スクネッ!

『知れば怖い 日本人の風習』は結局買っちゃいました。 (´ー`*)
ここ2年くらい日本語の勉強をしているのですが、とても参考になるのです。
「示」←の由来とか言葉遊び的なものとか。

日本語の勉強をしている、と書くと外国人のように見えるかも知れませんが、フツーの日本人ですw

文章の本であれば『EQを高める言葉の遊び』という本も面白かったです。

ビブリアとディナーは今更感がありますが、とりあえず1巻購入という感じです。
図書館ですと予約待ちが数百人単位ですのでなかなか借りられません。
諦めて購入した次第です。

【雑記】
いやー、読書はイイですね!
本を読むようになったのはここ数年です。
起業家ですのでビジネス書ばかり読んでいた感じですね。
自己啓発本が大好きでしたw

日常的にFXをやっていましたので、政治経済の本も結構読みました。
ファンダメンタル的な勉強で、ビジネスと経済の本は過去の本も読みました。
政治家さんの著書も何冊か読みましたが、なかなか面白いです。
政治経済の勉強は天井の無い勉強ですので果てしないですが、イイですよッ!

最近はミステリとか一般文芸が好きです。
純文学も一般文芸もどちらも好物です。
ラノベはほとんど読んだ事がありません。
西尾維新さんの著書は結構読みましたが、レーベル的にはラノベじゃないんですよねw

ラノベ作家とは言えないのですが、入間人間さんの小説も好きです。
『トカゲの王』も1巻は正直つまらなかったですが、2巻からめっちゃくちゃ面白くなりました!
あれはビックリしましたw

本と言えば、電子書籍もイイですね。
スマホやタブの液晶で読むよりも、紙の方が読みやすいなーとは思いますけれど。
koboもネットでは不評でしたが、調べてみると楽天さんのラインナップってなかなか魅力的です。
電子書籍用端末は目に優しく読みやすい為、電子書籍専用で一つくらい買っても良いのかも知れません。

マヤの予言倒してきた


Edit Category 読書

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  マヤの予言倒してきた・・・
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....


マヤの予言を倒してきた@雪見です。
なかなか手強い奴でして、更新が滞ってしまいました。

しかも、2015/9/3にまた来るぜ!と言い残してやがりました。
負け惜しみですかね!



ぼくがマヤの予言に勝てたのは、ごっつい武器を持っていたからです。
それは……
とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
これだぁぁぁ!
『とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ』
でけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
一般的な文庫本と比較するとこんなにサイズが違います。
分厚いぜぇぇぇ!

もちろんフルカラーです。
家具や洋服、どうぶつも全種掲載されています。
攻略サイトも拝見していましたが、そこでは掲載されていない新情報てんこ盛りでした。
情報量が凄いのですが、価格はにゃんと!たったの1100円+税。
3000円くらいしそうなボリュームですが、良心価格でした。 (´ー`*)

一斉に攻略本が発売されたらしく、同じような価格、同じような厚さの本がたくさん売っていました。
立ち読み可能になっていましたので中身を確認して、この本を選びました。
細かな差はありますが、だいたいどれも同じ内容でした。
ジャケ買いみたいな感じでも問題なさそうです。
強いて言えば、索引のあるものが良いと想います。


パッケージ版も12/26には再入荷との事でこれから買う方にもオススメでございます。

【雑記】
いやー、ぶっといですね!

この厚さを見て思い出すのは、やはり京極夏彦先生。
京極先生の本は鈍器だからなーw
しかも全部文章で埋まってる訳ですから、凄すぎます。

この週末は家でゆっくり過ごしたい為、早めのクリスマスして来ました。
帰りにヨドバシ寄ったらこの本があって、衝動買いした次第です。

ONE PIECEに出てくる船のプラモを見に行ったのに、プラモを買わずに本を買うとは……!
ダンボール戦機Wのオーレギオン売り切れてた。。。
いやー、欲しい物多くて困りますね。

アベンジャーズのBD、ONE PIECEかダンボール戦記のプラモ、新しいマウス、シアトリズムFF、VITAなどなど。

こりゃ、宝くじでも買うしかないな!
と、思ったら昨日(12/21)で年末ジャンボの販売期間終わってたー!\(^o^)/オワタ

歪笑小説


Edit Category 読書
趣味読書、と本当の意味で書いています@雪見です。
無難な趣味No.1それは読書ですッ!
皆さんも趣味読書、と書いたことがあるのはないでしょうか。

全く読まない訳でもないし、趣味読書にしとこー!
はい、ぼくです。ぼくでした。

ここ数年はたくさん読むようになりまして、ピークは昨年の今頃です。
あの頃は週に10冊は必ず読んでいました。
図書館でまとめ借り→期限が迫って、慌てて読む感じですね。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

最近はペースを落としながら読んでいます。
夏場、チャリで図書館に通う事が本当にしんどかったです。(;´Д`)
冬場は冬場で寒くてイヤですけども!

図書館はとても便利なのですが、人気作品はなかなか借りられません。
作家さん次第ではありますが、50人待ちは当たり前。
超人気作品ですと、500人待ち!
一人二週間借りられるとして、500人待ちの作品で、最大で19年待ちです。
だいたいの人は途中でキャンセルしますので、
早ければ1年~1年半くらい待てば借りられます。

そこで、うっはー!待ってられねー!ってなると購入します。
借りてみて、とても気に入った場合も購入します。

歪笑小説
東野圭吾さんの「歪笑小説(わいしょうしょうせつ)」です。
100人待ちから50人待ちまで粘ったのですが、もう我慢出来ないっ><

650円くらいですし、「買えよwww」って話ではあるのですが。
もちろんその通りですが、お気に入りの本を全て買い続けたらお小遣いがたりませんっ!

Amazonのマーケットプレイス(中古)で買いました。
めっちゃ安いんです、本だけなら1円とか50円とか。
送料が掛かりますので、3~400円はしますが。
定価650円、中古で350円として、300円が新品と中古を分ける訳です。

たかだか300円。
でも、100冊で3万円の差が!
ぐおおお、これはバカに出来んー!なのです。

さて、歪笑小説ですが、これは○笑シリーズの最新作で第4弾です。
毒っ気たっぷりのブラックジョーク的な短編シリーズです。
オムニバスですのでどれを買ってもすぐ楽しめます。
3冊目の黒笑小説では、文壇ネタが半分くらい出て来ます。
4冊目の歪笑小説では、文壇ネタのみとなっています。
この文壇ネタがとても面白い!
小説に携わってる人でなくても楽しく読めます。

ぼくは西尾維新さんが大好きなのですが、
「悲鳴伝」のインタビューの際にオススメしていた本が「歪笑小説」です。
本当におもしろいので、興味がある方はぜひぜひ。

東野圭吾さんと言えば、今は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んでいます。
図書館で400人待ちまで粘ったのですが、待ちきれずに購入しました。
まだ1章(70P)しか読んでいませんが、続きが楽しみですッ!
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
プロフィール

Author:雪見
「雪見」歴二年。
マクドナルドが大好き。
読書,海外ドラマ,料理,ネトゲ,ガジェット,自作PC,ガンプラ,カメラ,アニメ,etc

 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

